2016-01-01から1年間の記事一覧

自分の言葉で音楽ジャンルを定義してみる

Walkmanを新調した。a30シリーズ。 一番右、ボルドーピンクを購入。なかなか気に入っている。気に入っているのだが、1つしっくりこない点が。ジャンル分け。そう、入っている曲・アルバム・歌手のジャンル分け。「Pop」「Rock」「R&B」「Jazz」「Classic」な…

映画「聲の形」感想と自分の半生と、これからと。

映画「聲の形」を観てきた、なんて報告するために普段わざわざ文字にすることはないのだけれど、今日は書いてみようと思う。知り合いでも知らない人も多いので。 全般的に多少暗めだけど、どうか明るく読んでもらえれば幸いです。 僕にとって「書く」作業は…

ポップミュージックと二つの切り口 (1) ー ポップスの「居住性」

饒舌な男が好きな女を前にすると急に無口になる。職場で目立たぬ一会社員がアフターファイブははっちゃける。人にはそれぞれ自分が出しゃばることが出来る場所があるような気がする。そういう意味では「書く」というフィールドにおいて唯一僕が出しゃばるこ…

はじめてみる。

4月になると何かを始めたくなるのは何故なんだろうか。出会いもないぶん別れもないような春を全く感じられない環境にいるからなのは、自分でも何となく察しがつく。折角始めたのだから、これからただつらつらと日常を書いていこうと思う。音楽が主になるかも…